まだ無名の風景たち

そしてその情景

仕事メモ

 ・なぜ自分の設計に自信が持てないんだろう?

解決策としては他人に精査してもらうことだ。ひとりだから悩んでしまう。

 

・なぜ不安を感じるのだろう?

今後控えている作業にたいして、感覚的に過大評価しているのかも。重要なのは、作業にどれくらいかかるかを、あくまで定量的に把握することだ。じっさいにどれくらいかかったか、計ってみよう。

 

・不安なことがあって前に進めない

不安に感じるところがあっても、一回その感情を切り離して、今の目的を達成することを目標とせよ。不安な点はのちのち考慮すればいい。

 

・感覚について

僕の経験から言うと、感覚というのはかなり万能だ。感覚は導き手である。でも、それをうまく扱うことが難しい。乗りこなせず、飲まれてしまう。

 

・開発者が一回話したことを忘れている

コミュニケーションをするのを先延ばしにしてしまっていないか。

全体像を伝え忘れてないか。

伝えるべきことが、はじめに伝わっておらず、終わりごろに気づくようになっていないか。

コミュニケーションは基本「いますぐ」やる。